かしわの日記

栄養のこと、感じたこと書きます

初めまして~自己紹介~

初めまして、柏 成実と申します。


「ジュニアから大人まで

メジャースポーツから

ベンチャースポーツまで

全ての頑張る方へ食事から

サポートする栄養士」

を目指している者です!


 プロフィールはこちら

profile.hatena.ne.jp

 プロフィールご覧頂いた方、ありがとうございます!

ここではさらに「かしわ」を知って頂きたいため

栄養サポート出来る栄養士になろうと思ったきっかけを

経歴含めて紹介させてください!

 

私は、小学校2年生から高校3年生までプレイヤーとして剣道一筋でした。

中学の剣道の練習は時間も長く正直苦しい剣道生活。

タイトな時間で生活をしていたので

食事の時間が少なく、食欲も落ちて体重も落ちたこともありました。

なかなかつかない筋肉で体当たりで力負けすることも、

延長戦に入って体力がなくなってしまうということもありました。

それでも練習に食らいつき、少しずつ成績も残せるようになって

やっと剣道の勝負の楽しさが感じられたときに引退。。。

悔いが残り過ぎて高校は剣道をすると引退試合とともに決めていました。

 

高校は、有名な恩師のもとで剣道がしたいという一心で入学したので

剣道中心の生活+勉強(課題がとにかく多い学校でした💦)でしたが、

仲間と切磋琢磨しながら、色んな選手との試合を楽しみに励んでいました!

・・・がしかし、最後の大きな大会の前にまさかのスランプ突入。

何回かスランプ時期はあったものの、

今回は何かが違うと当時の自分も感じていたことを覚えています。

高校で特別体重を測ることは無かったのでですが

あまりにスランプ状況が深刻だったので体重を測ってみると

ベスト体重よりも+3㎏以上増えている。

筋肉増量というより脂肪が増えていると

剣道のスピードや動きが変わっていたのですぐわかりました。

 

この時は何で増えた?同じ練習、いや練習も佳境でトレーニング量も多いのに・・・

と堂々巡りの毎日、しかし最後の大きな大会が迫ってくる。

キャプテンということもあってメンタルもだいぶやられていたと思います。

 

試合の結果は仲間のおかげで、何とか県大会突破し東北大会まで出場出来ました。

しかし、東北大会では自分が代表戦で負けてチームは敗退。

個人としてはかなり悔いとモヤモヤが残るものとなりました。

そのモヤモヤを拭えないまま受験時期に突入。

漠然とスポーツに関わりたい、人と接する仕事に就きたい

と思いながら具体的な将来像描けないまま・・・

 

栄養の短大に進学、2年間の学びを経て晴れて栄養士。

給食会社で厨房での大量調理を経験、

その中で芽生えてきた直接栄養カウンセリングしたいという気持ちのままに

痩身教室に転職(これが今現在行っている栄養士としての活動のひとつです)。


色んな方々へ栄養カウンセリングを行わせて頂く中で

誰一人として同じ答えは無いこと、環境・ストレスでも大きく関わってくること

これらを改めて感じてきました。

と同時に自分自身も入社してから4か月で11㎏のダイエットに成功し

過去の自分とようやく向き合えたときに、

剣道をしていたあの当時の体重の変動からくるパフォーマンス低下の影響は

食事から改善できたかもしれないと強く思うようになってきました。

あの時の体重の変化に合わせた食事の摂り方を変えれば

もっとパフォーマンスは変わった、結果も変わったのかな・・・など考えれば考えるほど

過去は変えられないけれど、同じように悩んでいる

アスリートの方もいるかもしれない、

自分のように何年も悔いを引きずってしまうアスリートを減らしたい、

レーニングだけでなく食事からも

パフォーマンス上げることが出来ることを伝えていきたい、

自分の納得いく、悔いを残さない結果を残してほしい

と強く思うようになりよりスポーツに詳しくなりたいと

アスリートフードマイスター2級を取得。

 

現在は痩身教室でパーソナルで栄養カウンセリングなど行いながら

社会人サッカーチームの栄養サポートやセミナーを行っています!

 

ここまで書いてきましたが、これが私の栄養サポートしたいと思ったきっかけです!

 

今後はフリーランスとして

アスリート・ダイエットなどで食事に悩んでいる方の個別サポート・チームサポートの活動を行っていきます!

 

大事な食事を一人一人にあった目的から

寄り添い良い結果が残せるためのサポートをしていきます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

話聞いてほしい、食事に悩んでいるなど興味持たれた方は⇩よりDMにて受付中です

柏 成実/栄養士🌸身近な存在であなただけにあった食のサポートを目指します (@kassy2106) | Twitter

これからよろしくお願い致します。